電子機器よもやま話(その7)

ブルーレイディスク/DVDレコーダーのトラブルの話です。

2011年製のSONYのブルーレイディスク/DVDレコーダー (型番:BDZ-AT300S)を使用しています。使用頻度はかなり低いのですが、それでもたまに録画したい番組があるときは重宝しています。付属のリモコンが電池切れの様で操作不能となり、電池を交換しました。その後にリモコンの一部のボタン操作が出来ない現象が発生しました。

動作しなくなった一部のボタンとは、下図の赤枠内の部分です。

リモコンの操作ボタン配置図

電源ボタンや選局ボタンは動きまが、録画・再生に必要な「らくらくスタート」ボタン周りが全然動きません・・・((+_+))

取扱説明書のトラブルシューティングで「リモコンが動かない」を参照すると
・電池交換すると、メーカー番号がお買い上げ時の設定に戻る
・本体側のリモコンコードのみ変更する、リモコンで本機を操作できなくなります。
と書かれてました。

メーカー番号とは、本リモコン(SONY製)から別メーカーのTVを制御する場合に設定が必要になるらしい。お買い上げ時の設定は、もちろんSONY製になるのでこれは問題なさそうです。
リモコンモードは、BD1~BD3 の三種類ある事がわかりました。本体とリモコンのこのモードが合っていないと動かないが、合っていない場合は本体の表示窓に「BD3」と表示がでる事になっています。そのような表示はでていません。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1.png
本体の前面の外観図

1.電源ボタン  2.ディスクトレイ  3.表示窓  4.カメラ取り込みボタン
5.再生・停止・録画ボタン      6.開閉ボタン 8.リセットボタン 
9.B-CASカード挿入口    11.USB端子    12.リモコン受光部
13.なし

結論: どうも本体側の状態が異常な状態に陥っていそうです!
このような場合は、やはり「リセット」です。
と言うことで、本体の前面にある 8.リセットボタンを押しました。

これで、復旧しました (^^)/

この辺の機能もマイコンとそのソフトで制御しているものと思われます。
制御プログラムが予想外の状態になり通常の処理に戻れなくなってしまったのでは?
と思われます。